2013年11月2日土曜日

Birth controlについて14 (特殊なもの...Morning after pill)

Emergency contraceptive pills (ECPs)とも呼ばれます。

ここでいうEmergency(緊急を要する事態)というのは、子供を作るつもりはないのに全く避妊することなく性交した(unprotected sex)、避妊の方法としてコンドームを使用していたが途中で破れた・はずれた(カナダではよく聞く話)、レイプにあった等のケースです。

従来型の毎日服用するピルとの大きな違いは、「性交後に服用して避妊効果がある」こと。ただ薬の効果は服用のタイミングによって大きく変わります。

Levonorgestrel(0.75mg/tab)の錠剤が2錠入ったパッケージで販売され、「Plan B」と「Norlevo」(英語の発音でノーレボ。日本では商品名ノルレボ錠。2011年承認。)の2つのブランドがあります。服用方法は2通りありますが、今ではほとんどの人が①の方法をとります。
①2錠をまとめて飲む。
②1錠のんで、その12時間後にもう一錠飲む。

性交後72時間(3日)以内に服用するのが原則ですが、最長120時間(5日間)まで服用可能です。ただし、時間が経てば経つほど効果が落ちます。

日本人的感覚としてビックリすることは、これらがOTCであることでしょう。しかしとにかく緊急時に必要なもので、早く飲めば飲むほど効果は確実ですから、納得せざるをえません。

添付文書的には吐気などの副作用があるとされていますが、ほとんどの場合軽度のようです。心配な場合には吐気止めのdimenhydrinateを同時に服用するよう指示します。ECP服用後も予定通りに生理が来るとはされていますが、実際には多少の前後があるかもしれません。

事後の緊急避妊という意味では、銅ベースのIUD(intrauterine device)も使用され、こちらは性交後7日間まで挿入できます

機序については割愛しましたが、こちらも英語で説明できるようになりましょう。

http://www.healthlinkbc.ca/healthfiles/hfile91b.stm
http://www.planb.ca/pdf/monograph.pdf
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201105/519903.html

0 件のコメント:

コメントを投稿